【活動報告】お坊さんとハーバリウム~お彼岸を前に~

令和3年3月5日(金)~7日(日)(各日10:00~12:00)、当センター教化研修部門ではオンラインイベントとして「お坊さんとハーバリウム~お彼岸を前に~」を開催しました。同部門ではこれまで一般の皆さまを対象とした禅イベント「東京禅僧茶房」を開催してきましたが、本年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催することが出来ませんでした。そのため、オンラインの形で開催したのがこのオンラインイベントです。

「ハーバリウム」とはガラスの小瓶に花をオイル漬けしたもので、最近では、誰でも気軽に花が楽しめるインテリアフラワーとして人気が高く、フラワーショップでも様々な種類のものが扱われているようです。間もなく訪れるお彼岸を念頭に、お花に親しみながら供養やお彼岸の意義に触れて頂く機会として、このイベントを開催しました。

当日は、たくさんの皆さまにご参加頂き、ともにハーバリウムを製作しました。参加者の方がたからは「コロナ禍で心が晴れ晴れとしないこともありますが、楽しみながら参加することが出来ました」などのご感想を頂戴しました。 当センターでは、今後も、多くの皆さまにご参加頂けるイベントや研修会を開催してゆく予定です。そうした機会にはどうぞお気軽にご参加ください。

以上