所長挨拶

当センターは、宗門が直面する様々な課題を調査研究し、その成果を公表すること、および前途有為な人材を養成することを目的とした曹洞宗の附置研究所です。昭和29年創立の曹洞宗宗学研究所、昭和30年創立の曹洞宗教化研修所及び平成6年設置の現代教学研究センターという3つの研究機関が、平成11年に一つに統合され曹洞宗総合研究センターの名称で再出発しております。

当初、現代教学研究部門・宗学研究部門・教化研修部門の3部門で構成されていましたが、その後、シンクタンクとしてのさらなる向上を目指し、令和2年度より現代教学研究部門を未来創生研究部門・近現代教団研究部門の2部門に改組し、既存の宗学研究部門・教化研修部門の2部門と併せて計4部門に再編されました。

今日、「宗教離れ」や「墓じまい」等の「信仰の希薄化」が指摘されております。また、過疎化問題等の社会情勢の変化も寺院の存続に大きな影響を与えつつあります。私たちも、この変化する現代社会において、宗教者としての姿勢が問われております。
当センターも、これからの課題にどう問われるかということを念頭に、日々研究、研鑽を積み、その活動の様子や研究成果を宗門の研究誌やセンター報を通じて、多くの関係者へ発信してきました。更に今回、このホームページが発信手段の一つとして加わることとなりました。
これらの報告が皆さまの活動の参考になれば幸いです。

曹洞宗総合研究センター所長 志部憲一